長い目で見ると何も喋っていない

「目先を追うな!」



物事を長い目で見ることって大事ですよね。
だけどこれがなかなか簡単にはできない。

年齢を重ねると徐々にそういうのできるようになっていくらしいですが、
歳を取ってからじゃ遅いこともたくさんあるんです。



自由に使える時間が無いとついつい手近にある手頃なものだけを見てしまいがちなんですよね。



自分のスキルアップはもちろん、世の中に数多ある趣味、遊びにも始めるのに結構な時間が必要になるものもいっぱいあります。
スポーツだったり、絵を描いたり動画を作ったり、資格を取ったり。

そういうものを始めるための初期投資をサボって、簡単にできるゲームやアニメにハマってしまう。
「趣味だからなにしてもいいじゃん」って言う意見もごもっともなのですが、
手間を惜しまないことで手に入れられたはずの楽しみを逃していませんか?



学生の皆さんはもうすぐ夏休みですね。

「もっと学生の頃にいろいろやっておけばよかった」なんて、大人の皆さんはよく言います。

みんなでゲームやカラオケで楽しむのも良いのですが、この機会に何か新しい事を始めてみてはどうでしょうか?








「なにこの学級通信みたいなの」

「こういう事言う大人にだけはならないように生きてきたんじゃねぇのかよ!!!」




やめてやめて。

いや、わかるよ?こういう意識たかいたかーいな感じが洒落臭いっていうの。
中学の俺なら「外出ろって言う前に日差しを無くしてこいよ!!」とか言ってただろうし。心の中でだけど。



だいたいね?
「もっと学生の頃にいろいろやっておけばよかった」とか言うのはさ。
おそらくだいたいは自堕落な学生生活を送ってきた自分への無責任な反省心からの発言だと思うのですが。



そういう人が言う「やっておけばよかった」事っていうのは今でも休日を使えばできるような事だと思うんです。
それを無責任に「学生時代あんなに時間あったんだからやっとけばよかった 今はそこまで時間ないからゲームしよ」って、結局逃げてるだけなんですよ。



学校から帰ってきたら急に何年か後の自分が来て
「後で絶対役に立つからプログラミングのやり方覚えとけ」
とか言いだしたら、ぶん殴って
「今アイマスで忙しいんだよ!」
って言うよね。

後から考えると無駄にしてるように見えるけど、学生時代ゲームしたりする経験は無駄じゃないからね。

まぁ、夏休み毎日12時間寝て12時間ゲームして、みたいなのは流石にもったいなかったかなーとは思うけども。



とりあえず言いたかったのは、過去を悔やむより今頑張ることを考えましょうってことですよ。







……で、本題ですが。



……なんか最近ロクにブログ書いてないくせにエッセイ力みたいなの上がってる気がしない?
書いててびっくりしてるわ。

ただ、こんな小奇麗な事言えるようになっていく自分が嬉しいようで嫌なようで、な感じわかる?
前からこういう「マジメなこと言うジョーク」みたいなのやってたけど、
ある程度形になってくると「青二才が頑張っちゃってるブログ」みたいになって笑えなくなってくるよね。



「前からそういう片鱗見えてたよ」



やめろよ!!

自由な事が言える絶対的な心の安息地であるこのブログが、そういう達観した大人がたくさんいる機構の監視の下にあると思うとなんにも楽しくなくなるだろ!!!



……真面目と面白の線引きはもっと勉強していこうと思います。そういう所だけはストイックに。



もっと「死にたい!!……けど、死にたくない!!!……けど……死にたくない!」みたいなブログにしていきたいのに。

最近死にたいと思ってる余裕すら無いから。良いことなのか悪いことなのか。
その結果、更新頻度がこのザマなんですけどね。





……で!本題ですが!!



「どこまでが閑話でどこで休題なのかしっかりしてくださいよ」



いままで全部閑話で、こっから本題だよ!!!!

(前略)で済む所をこんなに長々と!!流しそうめんでもここまでダラダラ流れねぇぞ!!!



……さっき更新頻度の話になりましたが。

こちらとしては最低週一くらいにはしたいと思ってるんですよ?
書いてるの楽しいし。

なのに、前回「一ヶ月くらい間空いちゃうかもねー!なんつってー!」
みたいなこと言ってからもう3ヶ月経ってるわけですよ。

どうしてこうなるのか。



ここで、最初の話題に繋がるわけですね。

「自由に使える時間が無いとついつい手近にある手頃なものだけを見てしまいがち」

みたいなの。改めて見るとこれ日本語合ってる?



そう、ブログ書くのにかかる数時間を割くのをサボって、ツイッターでダラダラつぶやくことでなんか書いた感を出して誤魔化してたんです。

だから今までのは全部、ブログ更新してなかったことへの言い訳なんですね。
なんか言い訳しかしてないなこのブログ。いいのいいのもがく芸もがく芸。





それで、ツイッターとブログの使い分け方について考えようと思いましたとさ。



……っていうのが導入部分です。



でね?

ツイッターの特徴を活かそうとすると、



「日常の実況ツイート」

「短い文字数でも面白いなんか」

「ブログでしっかり書くほどのことじゃないこと」



とかをつぶやくのが妥当だと思うんです。

最近では「ぐーもる! ⊂(^ω^)⊃」とか始めましたね。
完全に徳井青空さんのミニブログのパクリなんですけどね。

http://piyo.fc2.com/soramaru/

いつ飽きるんだか。



中に
「短い文字数でも面白いなんか」
って言うのがあるんですが。

ここで「面白いなんかつぶやきます」って言っちゃったハードルを超えられる面白いなんかをつぶやけるほど僕はメンタル強くないので、「面白いなんかつぶやきます」とは宣言せずに時々面白いなんかをつぶやこうと思います。



「ちゃんと喋らないの好きな」



そんで、

「ブログでしっかり書くほどのことじゃないこと」

の件だけど。

「そもそもブログでしっかり書くほどのことってなんだよ?」って話になるわけですね。



そんなのないよ!



「〇〇ついて書こう!」って思って最後までブログ書くことあんまり無いですし。
そういうのはランキングとかいろんな企画とかやってる時くらいで。

それ以外はなんとなく頭に浮かんだことを繋ぐ遊びみたいな。だから毎回ブレブレなんですね。



今回だって最初は「ツイッターでアニメとか声優さんの話ばっかしてるけど、それをブログでやったらどうなるのかな?」

みたいな話をするはずだったんだけど、
それの前置き部分を考えてたら本題ごと違う話になっちゃってるし。



「しっかりブログ書いたこと無いだけって言えよ回りくどい」



たまには生まれるし!!年に0〜2個くらい!!



「じゃあ年に0〜2回くらい更新してりゃいいんじゃん」



……反論ができません。



違うの!!

いっぱい書いたうち0〜2個当たり引けるってことなの!!

だからいっぱい書かなきゃいけないけど、最近書いてないから頑張ろうって話なの!!





……そんなわけで。

結論としては

「使い分けが必要なほど意味のあること言わないんだから、ブログ更新回数を増やす事だけ意識していきましょう」

って事で。いかがでしょうか。



「今と変わんないってことじゃん」

「本題の部分いらなかったんじゃないの?」



眠くてまとめる力が無くなってるの!いっつもこう!!

ほら!小奇麗に終わらせようとするがあまり、後半無難な感じで終わった!!

やっぱりもっとぶっ壊れられるようにならないといけないんですよ!!





……今度はカレーパンの気持ちになって他のパンのダメだしをしていくブログとか書きますんで。



「カレーパンだけに辛口でいきまっせー!ワシの鋭いツッコミに、みんなの視線はドライイースト!う〜んスパイシー!!」



ごめんなさいやっぱやめます。



アニメと声優さんの話をするブログはいつかやります。きっと。