飛び込む勇気に賛成

「前回の日記の後でこの体たらくどういうことよ?」

「これから頑張るって言った直後からの2年放置ぞ 2年ぞ2年」



……まぁ、この放置っぷりに対する言い訳をする件は今回は置いておいて。

いや、僕ホントにブログ書くの好きなんですよ。
ブログ書けば色々スッキリするし。

ストレス解消っていう意味だけじゃなく、なんか色々考えがまとまるというか。頭のエンジンをふかす感じですかね。
「脳って日に日に衰えていってると思ってたけど、意外とそうでもないかも」
って思わせてくれる、というか、思い込ませてくれるのがブログなんですね。



でも、僕の性格もあってか、宣言しちゃうと終わりなんですよね。



自分から「やります!」って言ったくせに、後になって「これもうやらないって選択肢無くなってるじゃん もう義務感でしかないじゃん 楽しめないじゃん」
「じゃあ、楽しんでできるようになるまで放っとこう」

ってなるんですね。



「ダイエットします!毎週ランニングします!」とかも言ったらダメなの。

こっそりダイエットして痩せた後になって「毎週ランニングして痩せました!」って言わないとダメな性格なの。



なので、やりたいときにやるんです。



そういうことだったら、そりゃやりたくなるまで2年かかることだってあるよね!



「結果ダラダラ言い訳してんじゃねーか」



違う!



今はいままでのブログの話とかはどうでもいいんです。



少し近況報告をしたいというか。

この2年ブログを更新していなかったのもそうですけど、
ツイッターの方もこの1年で100ツイートいってない状態なんですよね。

そのことを誰かに心配されたりはしていないし、
「ヨスイちゃん最近どうしたのかな?」とかいう話を聞いたわけでもないんですけどね。



…………



いや、心配しろよ!!!!



以前は毎日10ツイート以上はしてた人がなんの報告も無くいなくなってんだぞ!



「いや、あんたの場合急にいなくなったんじゃなくて、1年かけて徐々にツイート数が減っていったからみんな心配するタイミングもなかったんだと思うよ」



「それか、『あいつ急にツイートやめることでみんなに心配されようとしてるんだよ 演出だよあれ』って思われてんだよ お前はそういうやつだからな」



「そもそも誰もお前がいなくなったことに気づいていないんじゃないの?」



「つーかお前絡みにくいんだよ」





……ごめんなさい。自意識過剰でした。首を吊って出直します。







……いや、自分のツイートで誰にどう思われるとかは今どうでも良くてですね。

とりあえず今まで通り気楽にツイートできるようにはしたいと思いまして。
この1年くらい何をしていたのかってのだけは説明しておきたくてブログでまとめてしまおうと思った次第です。







前回のラブライブ!!





……そうだ。μ'sのファイナルライブも行きましたよ。
どっちもライブビューイングでした。

正直、どんなにお金を払ってでもドームで観たいっていう自分もいましたけど、
ここまで大きくなったラブライブ!というプロジェクトでチケットが欲しいと言う人がどれだけいるだろうか。
ライブのチケット購入権1つだけを持って、それでもチケットが取れなかったのならそれも運命ということで受け入れるべき事なんじゃないかと思いまして。
結果見事に本会場チケットは外れましたけど、ライブビューイングでも十分に楽しめました。


イベントに関してはその後ミルキィのライブに行ったり、アニサマに行ったり、今度アニマックスミュージックに行ったりする予定です。

ちょっと前「週2でイベント!」とか行ってた頃と比べると全然行ってないですけどね。
これに関してはあの頃がおかしかった。







……まず、ツイート数が減った理由ですよね。



これは去年〜今年の4月までと、今年の4月以降でちょっと事情が違ってきます。



まず、去年〜今年の4月までですが、



これは、忙しかったから。



とかでは無いです。



なんとなく、めんどくさくなったから。





……なんだろうね。

まぁ、FF14に夢中になってたってのもあるんですけど。

そう、PS4を買って以降、ずっとFF14をやっていまして。
これを書いてる今もパソコンの隣でFF14が起動しているんですね。

最近は戦闘職(メイン白魔道士 サブ忍者)にも飽きてきていて(というか、難しくてあんまりついていけてない)、ギャザクラをメインにコツコツレベル上げしている所です。
今のところ木工師と調理師が60レベルになって、蛮族クエスト中心に他のクラスのレベル上げを毎日少しずつしている感じです。

たぶんこれ観てる人とかはこんな話わかんないと思うからもうやめますけど。



最近、アニメとかもほぼ観なくなって、ソシャゲも全くやらなくなって、なんとなくつぶやくことが無くなったんですよね。



アニメの長さについていけなくなったんですよ。12〜3話で6時間くらいかかるし。
最近のアニメは観てるの苦痛のやつとかも割とあって、あんまり合わないアニメを時間かけて観てるのがなんか馬鹿らしくなってきて。

そう考えるとやっぱてーきゅうってすごいよな。



ソシャゲも、いろんなゲームやってみても「時間かけてガチャ用の石的なものを集めて、数%のレアキャラを引き続ける」ことばっかり気になって、ゲームシステムとかにはあんまり興味が持てなくなってしまって。
可愛いキャラのレアカードとかも、当初から思っていた「いや、絵じゃん 見たけりゃWikiとかで見れんじゃん」って気持ちが強くなっちゃって。



スクフェスに関しては「疲れた」「時間かかる」「もうSR真姫ユニット全色揃えたしこれをちまちまアップデートしていくのは不毛」などという理由で長期放置中です。
これで「ラブライブ愛はどうした!」とか思われたりしても、まぁそれはそれで仕方ないかなと。



実際ファイナルライブで全て使い果たした感はありますし。
今僕ちゃんと成仏できた幽霊みたいな気分で現世にいます。

なので、サンシャインとかもまだ観てないんですよね。今のところあんまり観る気もないし。



μ’sが人気絶頂のうちにドームライブで事実上の卒業をしたのって、まさに伝説的な事件だと思うんですよ。
正直今後のアニメ業界を追っていった結果、僕にとってこれを越える感動・衝撃的なイベントが起こる事は今後数十年ありえないと思うんですね。

少なくとも、今の僕には今後また1から他の作品にハマって、熱中してライブを回って関連商品を買い漁って楽しむっていうのは不可能だと思うんです。

時間的にもお金的にも、μ’sへの思い入れからしても。



だから、「μ’sファイナルライブ」って、ラブライブにハマっていた人、まぁ僕にとっては「次はアニメやライブイベント以外の物にも目を向けてみよう」と思えるチャンスだったんだと思うんですよ。



……なんか語彙力が足りなくて上手く説明できない。



他の声優ユニットとかアニメコンテンツって、大々的に卒業とか終了とかしないものも多いじゃないですか。

それはとても悪い言い方をすると、そうすることで応援してくれるファンからじわじわお金を搾り取ろうっていう「大人」のやつだと思うんですけど。

ラブライブも同じで、あんだけ人気があったんだから「大人」の意見としては絶対に引き伸ばして欲しいと思っていたはずなんですよ。
それを、ここまでしっかりとした形で「卒業」させたって事は、中途半端にダラダラ続けて「みんなの応援があればまだまだ続くかも!?」みたい事にならないようにしてくれたんですね。

それがすごく嬉しくて。

制作サイドがもうおしまいにするって決めたのであれば、こっちもおしまいにする覚悟で挑むべきだと思いまして。



だから、また次なにかよっぽど興味が湧くアニメが現れない限り、ちょっと他のものにも目を向けていこうかなと思っている次第です。



ただ、てーきゅうは観ます。



……いや、この意見は自分の今の状況を雑に分析してみた結果で後付けの理由なので、なんかもっとしっくりくる解釈があるのかもしれないですけど。

なんというか、自分に酔いたいんでしょうね。

僕は何に対しても他の人より熱中できないというか、ふとした瞬間から冷めた目で見るようになっちゃって、そっと離れていくみたいな経験が多かったものですから。
「俺にはオタクは向いてないんじゃないか」とか思うようになって、それ以降なんかちょうどいい引き際を見つけたかったのかもしれないですね。



ごめんなさいね。まかり間違ってもこれをラブライブの評論として見ないでね。

僕が勝手に言いたいこと言ってるだけですから。
しかも全然まとまってないって言う。やっぱ定期的に吐き出さないとダメね。








……で!!



今年の4月以降の話なんですけど。



今年の4月にですね。お引っ越しをすることが決まりまして。



仕事の関係というか、仕事で出会った人に誘われてというか。



だから今、前の仕事を辞めて新しい職場で働いているんですね。



それが決まったのが4月の終わりくらい。で、5月に引っ越す前の下見をして、会社に話をつけて、6月に前の会社を辞める。

で、7月中はブラブラして必要なものを揃えたり、原付も買っちゃったりして。

そして8月から新しい職場に来ているんですね。



理由としては、前の職場で会った人(先輩)が、いろいろ訳あって実家に帰らないといけなくなりまして。



そこに前述の事もあり、ファイナルライブ終わりでなんか新しいことしてみようと思っていたヨスイちゃんがノリでついていった。



みたいな感じです。



……なんか人生のターニングポイントはだいたいノリで決めてるでおなじみの私です。





それではるばるやってきたのが、今住んでいます福岡でございます。



7月中は福岡にある先輩の実家でお世話になって、8月に入り近くの家を借りて今そこに住んでいるという形です。



先輩の実家には先輩の甥っ子たち(6歳と3歳)がいて、たまに学校の送り迎えとかに駆り出されています。

一緒に妖怪ウォッチとかベイマックスとか観たりもしてます。



「子供がいるのってこんな感じなのかな ちょっといいかも」って思ったり、
「こいつら全然言うこと聞かねぇ やっぱ子供とかあんまり欲しくないな」とか思ったりしてます。



そんなわけで、ヨスイちゃんしばらく福岡県民として生きていきまーす。



そういうのもあってちょっと忙しかったってのもあったけど、まずこの説明をしてからじゃないとツイッターでどう立ち回っていいかわからないと思ったので、だいぶ落ち着いてきた今更になってブログでまとめてのご報告となりました。



落ち着いた今になっても、最近は主にPS4とかでゲームしてることが多いです。

FF14の他にも龍が如く極とか、パワプロ2016とかもやってます。







……えーあと言い残してることはー……



あとは、アベンジャーズに興味を持って、マーベルのアベンジャーズ関連映画を今順番に見ていってる所です。

キャプテン・アメリカまで観たので、次はいよいよアベンジャーズなんですよ!



あとはあとは、あ、しんちゃんの映画も舞台挨拶で観ました。
藤原啓治、安田顕、大和田獏の3ショットを観てきました。たぶんもう2度と見れないと思います。
そして今はけーじくんの体調が心配です。大事じゃなければいいのだけれど。





……以上!



なんかまだ言い残したことがあったらツイッターに回顧録として残していきたいと思いますー。



今後の予定は不明!ツイッターもブログもどうするか知らん!



とりあえず、明日はYouTubeで無料配信中のヨシヒコを観まーす。





「今日のやつどこが本題だったの?」

「また後半バテちゃったやつだよ もう午前4時だもの 最近ずっと12時には寝てたのに」