マイナスに進みすぎた人

漫画を読むとバカになって、本を読むと頭が良くなるという偏見について



「お、ようやく論文くずれでも書く気になったか」

いや、そういうんじゃないです。

全然いつもどおりやりますけど。
なんかテーマがあったほうがやりやすいじゃん?



というわけで……

……俺が漫画を読んで本を読めないバカだから、その偏見が生まれた要員の一人にカウントされちゃってるわけなんですね。

そんな俺が「そんなの偏見だ!本読まなくても頭いい人だっているだろ!」って言っても、
ゾロリを読んでる小学生にすら鼻で笑われるレベルですよね。
俺ゾロリすら気軽に読めないもの。



20年くらい前だったら「今の子供は漫画ばっか読んで勉強しない」みたいなこと言われててもおかしくなかったんだろうけどさ、

今の時代はもうマンガ読まないで育った人なんていないでしょう?
少なくとも俺の両親世代からはもうマンガで育ってるみたいだし。

だからもはや「俺はマンガなんて読まないで育ってきた」みたいな奴がいたら、そっちの方が異端なわけじゃん?
そんなやつ絶対ひねくれてるよね。

「おい新しい偏見を生もうとするな」

事実、ローゼンメイデン読みながら総理大臣を務めたりした人もいるわけで。



まぁでも俺みたいに「本を読めない」っていうのは問題かもしれないけどね。
「興味が無いから読まない」じゃなくて「文章が面倒くさくて読めない」っていう。

ラノベですら無理だもんね。
それどころかノベルゲーさえも無理。声付きでも。

「お前がどれほど馬鹿かって話はどうでもいいんだよ もう十分知ってるから」



「〜を読んだら〇〇になる」って話なら前したことあるけど、

精神の成長に絶対が無い以上、何を読むのが一番いいとかも無いわけで。
だけど、何も読まないでいたら何も得られないじゃない?
本を読むことでプラスになるかマイナスになるかもわからないし。
それに、ずっとプラスだったからといって絶対頭が良くなるわけでもない。

――みたいな話。
だから最終的に、

自分が今の状態から変わりたいと思うなら、なにかしらインプットをすればいいじゃない。
内容はどうあれ、間違いなく一歩進めるから。前か後ろかは知らんけど。

とか上手いこと落とした感じになったやつ。やめて恥ずかしい。



だからやっぱり「漫画読んだら馬鹿になる」みたいなのは偏見にしか過ぎなくて、

ほんのちょっとだけ「頭いい人は本を読む」っていう傾向にあるというだけの話なのではないでしょうか。





あと俺は頭おかしいだけでバカじゃないからな!!



うっせぇ!頭おかしくもねーよバーカ!!!



「はやく現世からいなくなってくれ」