ゲーム好きに100の質問


1 まず始めに何か一言・・・ 
こんな事してる時間あるなら引越しの準備がしたいんですが

2 あなたのお名前(HNも可)、生年月日、何所でこの質問を知ったかを教えて下さい。 
ヨスイ 1月24日生まれ グーグル先生に教えてもらった

3 幾つ位ゲームソフトを持ってますか? 
スーファミ 20 64 20 PS 10 PS2 30 GC10 X360 20 Wii10
GB20 GBA10 DS30 PSP20  PC10 (全部記憶だよりで曖昧

4 あなたが持っているハード機を教えて下さい。 
上に書いた通り PSはない

5 あなたが今一番欲しいと思っているハード機を教えて下さい。 
PS3 早く2万切れ

6 あなたが始めて買ったゲームソフトって何ですか? 
自分の意志での初めてはポケモン赤かな? それまでは親がやってたのを見てたり一緒にやったり

7 ゲームソフトを買うとき 普通のゲーム販売店で買う?中古屋で買う? 
ほぼ中古屋 昔はほぼ新品だったけど

8 あなたが良くゲームを買う店って何所です? 
ゲオ

9 いらなくなってゲームって売っちゃいます?とっておきます? 
一回10本くらいまとめて売って以来売ってない 

10 毎回読んでいるゲーム関連雑誌を教えて下さい(立ち読み可) 
ファミ通買ってたけど、見ると欲しくなるからやめた

11 今までの中で一番好きなゲームをあげて下さい。 
でたよ     ・・・・・・・・・・・・      スーパーマリオRPG(思考時間半日

12 その他に好きなゲームをあげて下さい。 
詳しくはミクシィのプロフィールをご覧ください

13 今までの中であまり好きじゃないゲームがあればあげて下さい。 
ポケモンスタジアム なんだあの何もできないゲーム 2は良かったけど

14 大好きなクリエーターさんをあげて下さい。 
小学生の頃は宮本茂一筋でした 今は特に誰ってのはない

15 守ってやりたい(あるいは守られたい)キャラっています? 
守ってやりたいのはビビ 守られたいのはアイギス

16 尊敬する人を上げてください(キャラでもクリエーターさんでも何でも) 
フォズ大神官

17 あなたが好きなゲームのジャンルって何ですか? 
RPG・シューティング・パズル・シミュレーション

18 絵がいいゲーム、シナリオがいいゲーム、どっちを買う?(どっちもはダメ) 
シナリオがいいゲームはだいたいその他も良い法則 でも総合的に良くないと印象に残らないよね

19 なに萌え?(待て 
フォズ大神官

20 ゲームのキャラに本気で恋しちゃった事ってあります? 
フォz(ry    最近はベアトリクス様も好きです

21 ゲームのキャラで家族にするなら誰?そのついでに兄弟、親友、恋人にするんだったら誰にしますか? 
そういうのマジで考えるとアレな人に見えるから・・・ 
でもフォズ様はお母さんかお姉ちゃんにして甘えさせてもらいたいです。
いやでも、ここはストレートに妹にしてダメな兄貴を叱るシチュエーションもいいかも・・・

「気持ち悪い」

弟はルイージがいいです

22 大好きなキャラを男、女、その他、それぞれひとつずつあげて下さい(どのゲームのキャラかも) 
どんだけフォズ大神官って言わせたいんだよ!!

男は桐生ちゃん 女はバイト戦士 その他は・・・デレクッパ

23 こいつは許せねぇ!!って思うキャラっています? 
ギルガメッシュを消したエクスデス
カインは許した

24 あなたが思うコレは痛かった・・・(解釈はご自由に)ゲームをあげてください。 
ルミナスアーク あと面白さでごまかされてるけどメイドインワリオとかリズム天国とかも痛いよね

25 ゲームのキャラで一番好きなカップリング(ノーマル)を教えて下さい(その作品名も) 
ティータ×アガット(空の軌跡)  

26 もしあればあなたが一番好きなカップリング(アブノーマル)を教えて下さい(その作品名も) 
なんだかんだでパチュマリが一番 (東方project)

27 その他に好きなカップリングを教えて下さい(幾つでも可、ノーマル、アブノーマルどちらでもOK、作品名も) 
苗木誠×舞園さやか(ダンガンロンパ)  あと今思いついたけどフォズ×ガボってよくね?

28 PCゲームって持ってます? 
東方とか・・・ほぼ東方関連だった あとRPGツクールくらい

29 今でも心に残る名ゼリフってありますか?(ゲーム作品名、キャラ名も) 
生きてるってこと証明できなければ死んでしまっているのと同じなのかなぁ (FF? ビビ)
失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した失敗した私は失敗 (シュタインズ・ゲート 阿万音鈴羽)
カエルで ないのヨ!! (スーパーマリオRPG カエル仙人)

これキリがないな

30 今思い出すだけでも涙が・・・そんなシーンはありますか? 
ピクミンのエンディング   パパス死ぬとこ パパスの手紙 パパスの剣 坊っちゃん!

31 年下派? 年上派?(ご自由に解釈してください) 
年下派 関係ないけど、ゲームやり過ぎると自分の年齢が実際より上な気がしてこない?

32 イラストがいいと思ったゲームを教えて下さい 
紙マリオ関連

33 シナリオがいいと思ったゲームを教えて下さい 
空の軌跡

34 音楽がいいと思ったゲームを教えて下さい。 
ペルソナ、東方

35 操作性がいいと思ったゲームを教えて下さい。 
パネルでポン

36 ゲームセンターって良く行きます? 
友達と遊ぶときとかたまに。最近行ってないな

37 ゲームセンターでどんなゲームをします? 
QMA・太鼓の達人・虫姫さま・じゅびーと

38 最近廃れていっちゃってるな・・・と思うゲームをあげて下さい。 
パズルゲーム いやマジで というかパネポン    あとFFとか?13やってないから何とも言えないけど

39 こういうゲームがあったら面白いんじゃないかな?というのあります? 
なんでもネット対戦できるようにすれば面白いと思うよ(切実

40 この漫画(アニメ、ドラマも可)ゲーム化して欲しい・・・って言うのあります? 
タカマルに習ってゲーム雑誌制作シミュレーションとかどうでしょう?
そういえば、もうあるけど金八のゲームが面白いらしいね

41 あなたの大好きなゲームの音楽教えて下さい。 
稲田姫様に叱られるから

42 ゲームをしながら食べてしまう食べ物ってあります? 
そんな半端な集中でゲームしてないです

43 ゲームって1日何時間位します? 
じゅ・・・やっぱ1時間だよね!

44 今の時代は何のゲームだと思います? 
2Dをおろそかにするからいけないんだ

45 自分は難しいゲームの方にはまる派?簡単なゲームの方にはまる派? 
ジャンルによるなー RPGは簡単な方が好き シューティングは難しいほうが楽しいし

46 このゲームのこの終わり方は許せない!って言うのあります? 
コープスパーティー 続編出んのアレ?

47 あなたのゲームを買う基準っていうのはありますか? 
最近は名作って呼ばれてるのとか話題になってるのしか買わないな
昔はマリオってだけで買ってたのに

48 このゲームはこういう風に終わってほしかった・・・って言うのはあります? 
いやだからコープスパーティーにハッピーエンド作れって

49 このクリエーターにこんな作品を作って欲しい!というのはありますか? 
任天堂とスクウェアでまたマリオRPG作ってよー 子供向けじゃなくていいからさー

50 自分に子供が出来たらやっぱりゲームのキャラの名前?どんな名前を付ける?(男の子女の子) 
フォz(ry   黒恵ってつけたらなんか外人っぽくね!?って思ってた けどつけないだろJK

51 ついつい繰り返して遊んじゃうゲームってありますか? 
マインスイーパ パネルでポン

52 東京ゲームショウに行った事ありますか?また行ってみたいと思いますか? 
行きたいねー でもめっちゃ並ぶんでしょ?

53 東京ゲームショウに行く時何所を最初に見ます?また見てみたいと思いますか? 
なんかいい感じのイベントあったら行くかも

54 ゲームを買うときゲーム関連雑誌にあるクロスレビューとかを参考にしますか? 
シュタゲのレビューしなかったのはいまだに覚えてるぞコノヤロウ

55 自分でゲームなどの漫画(小説、イラスト可)をかいたことはありますか? 
マリオの小説書いてたなー ファンサイトに投稿したりしてたし。 今となってはいい思い出です(小2〜小5くらいかな

56 イラストって何所から描きます? 
ピーチ姫は王冠から描いたよ

57 クロスレビューや友人の噂とかでは毛嫌いしてたのに 実際体験版などでやってみてはまったゲームってあります? 
マザー1+2 借りてやってみたら面白くて、悔しいからしばらく嫌いでいてやったぜざまあみろ

58 ゲームを買ったときの幸福談、あったら教えて下さい。 
マリオワールド買ってもらった時の事すごい覚えてる 
俺欲しいって言ってないし、案の定そんなにハマらなかったのに買ってきてくれた

あとクリスマスにマリオパーティ2を買ってもらう時に、
それでもサンタがいるっていう理屈を無理矢理説明されたのも覚えてる

59 ゲーム関連での失敗談、あったら教えて下さい 
ポケモンのピンボールやっててムカついてGBAに頭突きしたら液晶がグシャアってなった

60 自分はもう戻れないと思いますか?(ご自由に解釈してください) 
1週間くらいなら我慢できるし大丈夫だよ1週間くらい

61 自分は大作をプレイする派?名作をプレイする派? 
大作って? とりあえずいっぱいやりますが?

62 ゲームをセーブする時にメモリーカードの容量が少なくて泣いたことある? 
チョコボスタリオン容量使い過ぎwwww

63 オンラインゲームってどうだと思います? 
やり過ぎると死ぬから今はやってない

64 ゲームといったらやっぱりやりこみだ派?それともタイムアタック派?それともその他? 
やりこみは老後にとっておきます 若いうちにひと通りやっちゃおう派

65 ゲームは攻略本を見る?それとも見ない?
いいか悪いかわかんないけど、最近は攻略サイトで事足りちゃうのよね

66 ギャルゲーから萌えを取り除いたらギャルゲーじゃないと思いますか? 
売れない

67 もし何かのゲームの中には入れたら何のゲームに入りますか?そして何をしますか? 
中に入らないでやるゲームなんてあるの?

68 もし何かのゲームのキャラが現実世界にいたらどうしてもらいたいですか? 
チョコボに乗る もちろんダンジョンのチョコボね

69 このゲームのこのキャラに言われたいって言うのありますか? 
アーロン「これはお前の物語だ」

70 その逆で言ってみたいって言うのはありますか? 
「泣くぞwwwwすぐ泣くぞwwww絶対泣くぞwwwwほら泣くぞwwww」

71 あなたが好きなゲームの続編が!でもお金がない!!どうします? 
そんな時のために貯金してるんです

72 自分が好きなソフト、続編が出たら予約しちゃう方?当日予約せずに並んで手に入れるほう? 
モンハンで痛い目見たから今度から予約します

73 ファイナルファンタジーで一番好きなシリーズは? 
? ベアトリクス様が一番

74 逆に一番好きじゃなかったシリーズは? 
まだちゃんとやってないけど?はそんなに好きじゃない どれが主人公だよ

75 これからファイナルファンタジーはどうなって欲しいと思いますか? 
15こそちゃんとなるって信じてる

76 ドラゴンクエストで一番好きなシリーズは? 
? フォズ大神官が一番

77 逆に一番好きじゃなかったシリーズは? 
2ムズすぎ 攻略見てもよくわからんとか

78 これからドラゴンクエストはどうなって欲しいと思いますか?
?をリメイクしろと

79 ゲーム関連雑誌の懸賞、応募した事ある? 
ある PS3当たんなかった

80 ついついゲームキャラ等のグッツ(同人本等も可)は買ってしまうほうだ。 
ついつい 

81 月にいくらくらいゲーム関係(グッツ、トレカを含む)につぎ込んでます? 
年間で2万とかじゃない? 欲しくなる周期ってあるよね

82 ゲーム屋さんに良く貼ってあるポスター、もらった事ってあります? 
もらえんの? なら欲しい

83 トレカって持ってます? 
ほぼない トレーディングカードゲーム持ってたことある程度

84 どのトレカを持ってますか?また欲しいと思いますか? 
DM、遊戯王、デジモン、夢幻は持ってた もういい

85 コミックアンソロジーとか買います? 
欲しいけど買う機会がほとんどない ドラクエ?の4コマとか欲しいのに
マリオ系の4コマは何冊か持ってた

86 PS2 ニンテンドーゲームキューブ X−BOXの三つ巴戦、どれが勝つと思います? 
え、これそんな時代のやつなの? 
XBOXは初めてねずみくすやったときにスゲーって思ったけどその後あんまり話題にならなかったよね

87 あなたのホームページは何系サイト? 
ブログ アレなブログ

88 PCの壁紙って今何? 
シュタゲ

89 PCのアイコンって今何? 
アイコン・・・? マウスポインタは幽々子様

90 携帯電話の待ち受け画面、やっぱりゲームキャラ? 
ねないこだれだのフランドールバージョン

91 携帯電話の着メロ、ゲームの音楽? 
クール&クリエイトの疾走あんさんぶる ゲームっちゃゲーム

92 ゲームに関する偏見、あれば教えて下さい。 
ギャルゲとかやっちゃう人って・・・

93 もしゲーム関連の仕事についたらどんな仕事についてどうしたいですか? 
スペシャルアドバイザー 

94 あなたにとっての夢(ご自由に解釈してください)、教えて下さい。 
フォz(ry  えー・・・ゲーム全部やりたいです。全部。

95 ゲーム界の裏話、あったら教えて下さいな。 
ルイージはマリオに類似してるからルイージ          ってのは嘘 普通に語呂がいいからルイージ

96 あなたにとって『良いゲーム』とは何ですか? 
キレが良いゲーム シナリオ然り演出然り

97 ゲーム業界に一言申す!! 
もっと大人のゲームを作れよ!萌えとかじゃなくて! ・・・エロゲーって意味じゃないからな!

98 ゲームをテーマに一句 
幽々子様
  フェイリス・ニャンニャン
            ピーチ姫

99 あなたにとって『ゲーム』って何ですか? 
お勉強

100 最後の一言(疲れたはダメ) 
やっぱ有名な方向に偏っちゃうよね