改めて今期って豊作だよな

( ゚д゚)<今期ベスト曲ランキングぅーーー!



東京来て最初はガタガタだったけど
ようやく安定して深夜アニメを見れる生活習慣が出来た上、ニコニコでのアニメ配信も相まって
今期はアホみたいにアニメを見てるわけですが。



なんか豊作だね。



アイマスがアニメ化される事になったと聞いた時は、それだけあれば生きていけると思ってたけど……

……いや、最低限それだけあれば生きていけるんだけどさ。
とりあえず1話だけは全部見てから決めようと思って見てみたら、半分以上視聴継続と相成りまして。

興奮した勢いで、一つ一つレビューしてく記事でも書こうとも思ったけど
めんどkそれだとあまりにも芸がないので、こんなコーナーで文章構成力の無さを隠しつつブログを続ける毎日でございま〜す。



とりあえずランキング形式にまとめたけど、
迷ったらなるべく同じ作品のやつでかぶらないようにしたから本当の俺の中のランキングとは違うけど、
みんなそんなに俺の音楽センスに興味ないと思うので大幅捏造でお送りしま〜す。



「むしろだれもこんな企画に興味ねーよ」



「そういう意味ではみんなお前のセンスに興味ないよね」







10位!



エウレカベイビー

エウレカベイビー

麻生夏子「エウレカベイビー」   バカとテストと召喚獣にっ! ED



毎回安定したクオリティーでお送りするバカテスからランクイン。
あんまり頑張ってるように見えない頑張り方が好きです!

歌うのはファンにはお馴染みの麻生夏子さん。1期の曲もよかったよね。
あとPVが可愛い。ヒャダインのPVの方も可愛かったです!



9位!

SWEET DROPS

SWEET DROPS

PUFFY「SWEETDROPS」   うさぎドロップ OP



客層的に覇権にはなり得ないが、おそらく今期ナンバー1アニメ。
ロリコンホイホイと見せかけて毒男ホイホイアニメなのが乙なところですよね(苦笑

同時に実写映画化することもあってか、パフィーとか使ってやがるしゃらくせぇと思ったら
普通にいい曲ですね。J―POPも捨てたもんじゃないね!



8位!



純潔パラドックス

純潔パラドックス

水樹奈々「純潔パラドックス」  BLOOD−C ED



なんか全然話題に上がってこないけど今結構盛り上がってきたアニメ。
BLOOD+も見たほうが楽しめるのかな……

相変わらず万能な水樹奈々さんでございます。パワフルパワフル。
「純潔パラドックス」でググるとなんか不安定になるのは俺だけ?

7位!



不完全燃焼/スイッチが入ったら

不完全燃焼/スイッチが入ったら

石川智晶「不完全燃焼」   神様ドォルズ OP



これだけアニメ見てないけど曲だけで選びました。
こういう重そうなアニメは精神が明るい位置で安定してる時にしか見れないんで。

……そしてこの重苦しい曲である。でもとんでもない中毒性。
可能性と呼ぶのだけはやめてくれええええええええ 重苦しい歌詞。いい意味で。



6位!



オルフェ

オルフェ

宮野真守「オルフェ」   うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE1000% OP



例のやつ。

うたプリはEDよりOPの方が好きです。最初から宮野。
ニコニコの勢いもあって盛り上がりのいい曲だと思います。いや空耳の話じゃなくて。



5位!



ノルニル・少年よ我に帰れ

ノルニル・少年よ我に帰れ

やくしまるえつこメトロオーケストラ「ノルニル」 輪るピングドラム OP



え、ピンクドラム2クールなの?未だにどういう話かよくわからないと思ったらまだこの先長いのね。
生存戦略のシーンのためだけに見てても損はしないアニメ。なんか心が洗われる。

とんでもなく歌うのが難しい曲。男が歌うような曲ではないけれど。
それ故に歌う人が歌えばとても気持ちいい曲です。なんか変な日本語。



4位!



TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】

TVアニメ「ゆるゆり」オープニングテーマゆりゆららららゆるゆり大事件【DVD付初回限定版】

七森中☆ごらく部「ゆりゆららららゆるゆり大事件」 ゆるゆり OP



特に何もないアニメかと思ってたら、特に何もないすごいアニメでした。特に何もない主人公。
でも毎クールこういうアニメは必要だよね。いわゆる憩いの場?にしてはいろいろぶっとんでるけど。

今期はサビの盛り上がり争いが繰り広げられる中、ゆるゆる言ってる所が頭に残る曲。
あそこはイントロっていうの?
その上サビはサビで爽快感漂う仕上がり。ただの電波ソングでは終わらない仕上がりですよね。
これは電波ソングっていうの?



3位!



Be Starters!(初回限定盤)(DVD付)

Be Starters!(初回限定盤)(DVD付)

喜多村英梨「Be Starters!」 まよチキ! OP



アイマスの後にやってるっていう理由だけで見てたけどなかなか面白かったアニメです。
ただこういうアニメは必要じゃないと思うんだ。青少年への影響的な意味で。需要は高そうだけど。

そして俺好みのキュピピーンな曲です。はじめよぉー!
このキュピピーンっていうニュアンスが伝わる人がいなそうなのが残念。



2位!

トリプルH「ROCK OVER JAPAN」 輪るピングドラム 挿入歌 



CD情報は今のところ無しかな・・・?唯一の挿入歌。
( ゚д゚)<生存戦略ぅーーー!のテーマことこの曲。

映像も相まって疾走感がとんでもない。これのためだけにでもピンクドラムは見るべき。
昔の曲のアレンジでとても男くさい歌詞だけど自然に歌い上げてるあたりもすげぇ。

1位!



TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》

TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》

765PRO ALLSTARS 「READY!!」 アイドルマスター OP



ですよね〜
別に「アイマスだから」っていう理由ではないですからね!

アニメ化に際していろいろ気合の入り方が半端ないアイマスですが。
さらっと新曲流したりもしちゃって。ダンスシーンの作画とか鳥肌が立つレベルでしたよね。

主題歌に定評のあるアイマスがまたやってくれたって感じの神曲ですね。ノリやすすぎる。
実際この曲、贔屓目なしで1位だと思いますが信者をこじらせただけでしょうかね?



ついでにREADY発売ハイタッチイベントに行った話〜!

列に並んだり場所取りしたりで累計5時間ぐらい立ちっぱなしだったけど、
生の声優さんと生のプロマス民が見れたのでプラマイゼロでした。プロはサイリウム常備でした。

今年、気づいたときには東京のライブもう終わっちゃってたから行けなかったんですけど
次はなにがあろうと行きたいと思いま〜す。右腕くらいならやるから。



……こんな感じで〜す。

別にクリックするたび俺にお金が入ったりするわけではないから気軽に見てくださいね。



というわけで、今期ベスト曲ランキングぅでした〜!















( ゚д゚)<今期アニメランキングぅーーー!(8月12日現在



……なんか楽しくなっちゃってつい。
だって面白いのが多いんだもの。

夏休み入るのもあって無駄にアニメ見てるからわっほいわっほいしてこんなことになってるだけなので。
これから毎期やるかもね〜需要はあるので。主に俺に。

まぁまだ6話くらいまでしかやってないから暫定なんですけどね。
捏造とか韓流贔屓とか一切なしなので、安心してご覧くださいどうぞ!







5位!



BLOOD-C


今期の藤原啓治枠。

なんかよくわかんない雰囲気が好き。奈々ちゃんが適当に歌うのも好き。
映画化もするらしいので、ガチで戦う女の子が好きな人は見てみればいいさ。すごい血が出るけど。


4位!



快盗天使ツインエンジェル 〜キュンキュン☆ときめきパラダイス!!


圧倒的声優陣。「無駄に豪華だなww」で終わると思いきや、予想以上に面白かった王道戦う美少女アニメ。
なんといっても戦闘のゆるさが魅力的!プリキュアとかガチすぎて見れない俺みたいな人にもオススメです。



3位!



まよチキ!


今期の藤原啓治枠。
エロい。狙いすぎ。だがそれがいい。そんなアニメ。エロい。
おいそんなのが3位に入ってるとなると俺の価値観が終わってるのではと疑われるんじゃ……まぁそれでもいいや。そんなアニメ。


2位!



うさぎドロップ


1話でもう涙腺が崩壊する準備を始めた。2話以降も着々と解体工事が進んでいってる。いい話の予感しかしない。
……まだ途中だからわかんないんだけどね。健全な意味で子供が欲しくなるアニメ。ロリコンは寄るな危ない。

1位!



アイドルマスター




この結果は仕方が無いことなのです。

このキービジュアルを見るたびに普通の表情ができなくなる。にやけちゃうというか顔の力が抜けなくなる。病気でしょうか?いいえこれが愛なのですね!

それにしてもアニメの貴音さん可愛すぎない?いやゲームでも美しいとは思ってましたけど、2Dになって可愛い成分が凝縮されたといいますか……いやみんな可愛いよ?ゲームでは表現できなかった表情とか動きとかが細かく見れるようになったし……そう!特に表情が豊かになったことで可愛さが何倍にも増幅されててもう幸せすぎますプロデューサーさん!



……え〜と、以上アニメランキングでした〜。
「今期アニメランキング」として、なるべく公平な立場で冷静にジャッジしたつもりです^^

それにしても豊作なこって。トップ10じゃ足りませんでしたね。
ロウきゅーぶとか異国迷路のクロワーゼとかもあったのに。キリがいいし時間がないので10作に絞らせてもらったけど。

そして来期もなかなかすごいとの噂が……
WORKING、イカ娘、Fateに加えて、ルパンが始まるとかなんとか。
そしてアイマスが2クールなので、生きていくのには困らなそうですね!
安心して現実逃避できそうです^^

そんな感じで、突発的に始まったこのコーナーですがそろそろ終わりまーす。
無駄に3日くらいかかったのは俺の集中力とk根気が無かっただけ!今期だけにね!←←←←←←←←





亜美真美のちょこまかした動きとかもアニメならではですよね!営業とかライブ以外の場面にスポットを当ててるので今までのアイマスファン向けに作られてると思いきや、1話で全キャラの特徴を上手いこと紹介したりして新規のお客さんもちゃんとついてこれるようにできてるあたり、やっぱりスタッフ本気でやってんな〜と改めて思ったり。なんかゆるい日常が続いてるだけに見えるのは、まだみんな売れてない頃の話から始まってるだけであってアイドルとして本格始動するのはこれからだから……