いろいろ割り切れるようになったので書く

「ヴァルヴァイトがきつすぎて死んでシヴァうぁ」


小学校の頃はいろいろ加減を知らなくて両さんそっくりの先生に死ぬほど怒られて、

中学の頃は部活で調子に乗りまくって怒られまくって、

高校でゆるめに試行錯誤を重ねた末ようやく「怒られない程度のふざけ方」を会得したと思ったら!



普通に「ふざけないで怒られないようにする」方法は一切学んでこなかったよ!



「いや高校でもかなりアウトなことやってたけどねバスとかで」

「しかもバスだけで5個以上はあったと記憶しています」



いいんだよ!問題にならない程度なら!法にも触れてない……はずだし!

「クズめ」



……まぁ高校の頃はあんまり怒られなかったから世渡り上手(大爆笑)でよかったんだけどさ、

アルバイトとなるとあんまり適当なこともできないわけで。



たしかに「バイトUZEEEEEEEE」って言い続ける日々に若干憧れてはいたけれど
こんなに辛いものだとは思わなかったんだよー

今までの「学校UZEEEEEEEE」と同じ感覚だと思うじゃん?

なんかレベルが全然違うね。息が詰まるもの。



おかげで学校がすごく楽しい場所に感じるっていうメリットはあるけどね。

Q「働く理由は?」A「休日のありがたみを知るためです」

っていう理論と同じかな?



でもバイト楽しんでる人もいるってのがなんか気にくわないのぜ。
それはウチのバイト先が結構特殊なのもあるんだけど。

まず、バイトは2人体勢ね。

合計で。


……つまり、俺ともう一人の人(20代後半くらい)でシフトを組むと。

仕事自体は一応それでなんとかなってる(というかなんとかしないと怒られる)んだけども。

急な用事が出来た時に対応ができない!!
現にそれで1回、学校途中で抜けてきたりしたし。

それに、そのもう一人のバイトの人は割とDQN気味な人なのですごく言いにくいんです。

だから風邪とか引いたら大惨事ですよね。

今のところ「俺は風邪引かないルール」で生き延びてますけど。

「要は気の持ちようです」



あと、学校はめんどくさいことが多いだけで
いつの時代も話し相手はいたわけじゃない?

そのおかげでだるいのが多少緩和されてたってのは大きかったようで。



弊社は上記の通りの雇用形態なので、バイト一人に社員一人体勢となっております。

その社員さんが40歳〜60歳のおじさん5人なので、
常時肩身の狭い思いをしないといけないのです。

いやみんないい人なんだけどね?

ただ全員体育会系のノリなので、
今までまともな先輩と出会ってこなかった(まともな後輩になったことがなかった)俺は
ただただ萎縮するばかりなのです。

むこうは怒ってるつもりじゃなくても、

「おい早くやんねーと終わんねーぞ!!」

って大声で言われると軽くスタン状態になるほどそういうの慣れてないんです。

昔から、野球少年団とか入ってるやつを見て

「怒られながら野球してなにが楽しいの?頭おかしいの?」

とか思ってた俺だから特に。







……ここまで気づいてなかったけど、

「ウチの変なバイト紹介」感覚で始めたのに

完全にグチだこれ。



最初に言った通り、ちゃんとできない俺が悪いんですけどね。

「その言い方も完全にグチだもの」



……



遊んで暮らしたいよー(切実)